イドラララ♪

イドラ ファンタシースターサーガの攻略情報を中心としたブログ。

【イドラ ファンタシースターサーガ】11/1 もぎたてファミ通で発表された新情報まとめ

みなさんこんにちは!今回は2018/11/1に放送された、「【イドラ ファンタシースターサーガ】"旬のゲーム"をお届け! もぎたてファミ通」にて放送された新情報を紹介します!

 

 

イドラ ファンタシースターサーガとは

イドラはファンタシースターシリーズ30周年記念ということで登場するゲームです。

イドラ

イドラは剣と魔法の世界観になっていて、PSO2アクションRPGなのに対し、イドラはコマンドRPGとなっています。

 

ロウは帝国軍。

カオスは反乱軍となっています。

 

 

イドラのバトルシステム

イドラはオートバトルモードで自動的にプレイしたり、倍速でプレイすることもできます。両方を設定することも出来ます。

 

イドラには通常バトルイドラバトルがあります!

まずは、通常バトルから紹介していきます!

 

 

通常バトル

リバースラッシュとは

放送内の実機プレイではロウのパーティは「ローザリンデ」、「ユリィ」「ベルンハルト」「ケンベル」というキャラ。

 

リバースラッシュというのを使うとロウとカオスのパーティ切替ができ、切り替え時に全員で総攻撃します!

放送内ではカオスのパーティは「ジャスパー」「マドック」「リュカオン」「サンドラ」というキャラのパーティでした。

 

リバースラッシュはいつでも使えるのですが、最大3ターンまで貯めることができ、貯めるとより強力な総攻撃を仕掛けることができます!

 

エレメンタルブラストとは

属性値がたまると、エレメンタルブラストが使えるように!

エレメンタルブラストは、各キャラクターごとに固有にもつ必殺技です!

 

 

イドラバトル

f:id:makapo-oekaki:20181101203048p:plain

 

イドラバトルはタイトルとなっているイドラと戦うコンテンツなので、「イドラファンタシースターサーガ」の中でも最も重要なコンテンツです。

 

イドラバトルとは、ダークファルス(DF)の眷属である「イドラ」を全国のプレイヤーと協力して倒すレイドバトルです。様々な種類のイドラがレイドボスとして登場します。

 

一定ダメージを与えると、イドラをダウンさせることが出来ます。

部位を破壊するとダウンしやすくなり、ドロップ報酬も良いものになります。

ダウンさせると、弱点であるコアが露出します。イドラはDFの眷属なので、DFやダーカーに特有の弱点のコアがあるわけです。

 

イドラバトルでは、自分自身がイドラに変身してプレイすることもできます!

変身するためには、イドラコアが必要となっています。

 

変身する際に選択したキャラによって、変身後のイドラの種類が変化します。

スコーピオ】:メッサーラがイドラ化した形態。 

 

世界観や主要な登場人物など

イドラの世界観としては、帝国軍であるロウと、反乱軍であるカオスが争っている構図になっています。

 

帝国軍「ロウ」側のキャラクター

f:id:makapo-oekaki:20181101204252p:plain

ジークムンドは帝国を統べる皇帝にしてレオ【獅子】のイドラの血統を持つ戦士です。キャラクターボイス(CV)は小山力也さん。

 

ジークムンドには4人の子供がいます。以下はジークムンドの子供です。

エルウィン

長男のエルウィンは「智」に優れた帝国の皇太子。守りと回復にすぐれた術を持つ。CVは内山昂輝さん。

 

f:id:makapo-oekaki:20181101204548p:plain

次男のグスタフは「武」に優れた帝国の第二皇子。強弓(バレットボウ)を使いこなす猛将です。CVは鳥海浩輔さん。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20181101204443p:plain

ゲルダは陰謀と策略を得意とする第一皇女です。ローザリンデの命を狙っています。CVは小清水亜美さん。

 

ロウの人間も、運命分岐によってカオスにすることができます。

 

反乱軍「カオス」側のキャラクター

f:id:makapo-oekaki:20181101204628p:plain

メッサーラは 反乱軍を率いるカオスの盟主。スコーピオにイドラ化することができます。

 

白羊騎士団のキャラクター

f:id:makapo-oekaki:20181101204947p:plain

ステラは鉄仮面をかぶった白羊騎士団の当主です。キャラクターボイス(CV)は藤田茜さんです!

 

f:id:makapo-oekaki:20181101204956p:plain

アンナマリーはステラの母親であり、白羊騎士団の先代当主です。

CVは大原さやかさん。

f:id:makapo-oekaki:20181101205049p:plain

ローザリンデは白羊騎士団遊撃隊の「ロウ」班を束ねる帝国の皇女です。CVは小松未可子さん。

 

f:id:makapo-oekaki:20181101205107p:plain

ポポプリンメガネをかけると軍師モードになり、性格が変わります。

CVは小 掘 幸さんです。

f:id:makapo-oekaki:20181101205314p:plain

 フラミィは異なる世界からやってきた白羊騎士団の管理官。

CVは喜多村英梨さん。

 

注目のイドラの配信時期!!

「イドラのサービスイン時期はまだ開発中であり、appleの審査なども控えているため、いつとはまだ言えないですが、あと一ヶ月ぐらいで考えています。出来れば今月中!」とのことでした!

 

事前登録30万人を突破したので☆5クーナが全員もらえます!

f:id:makapo-oekaki:20181101210210p:plain